(toppers-users 9) Re: i386 (PC) への移植

TAKADA Hiroaki hiro @ ertl.ics.tut.ac.jp

内藤さん

> TOPPERS/JSP について、新しく追加したファイルについては、豊橋大の著作権
> 表示をつける必要はないと考えているのですが、この理解で正しいでしょうか?

はい。言うまでもないこととは思いますが、新たに作成したファイルについて
は、作成した人の著作権になります。既存のファイルを修正して作成したファ
イルについては、元のファイルの著作者が一次著作者、修正した人が二次著作
者になりますので、両方の著作権表示がはいるのが正しいです(ただし、日本
の法律では著作権表示はしなくても著作権は発生しますので、著作権表示を入
れることは必須ではありません)。

なお、既存のファイルを修正してファイルを作成した場合ですが、修正された
方が TOPPERS/JSPの利用条件を踏襲されるなら、今ついている著作権表示の下
に、修正された方の著作権表示を追加していただくだけでOKです(利用条件の
文言はそのままで良いように書いてあります)。

高田広章
豊橋技術科学大学