(toppers-users 1) オープニングメッセージ

TAKADA Hiroaki hiro @ ertl.ics.tut.ac.jp

皆様

toppers-users メーリングリストを開設します。TOPPERS/JSPカーネルに関す
る情報交換などにご活用いただければ幸いです。

TOPPERS/JSPカーネルのリリースに関する明日付けの発表資料をお送りします。

高田広章
豊橋技術科学大学
							  2000年11月15日
					     豊橋技術科学大学 情報工学系
					組込みリアルタイムシステム研究室

	    「TOPPERS/JSPカーネル」リリースのお知らせ

 豊橋技術科学大学 情報工学系 組込みリアルタイムシステム研究室(高田研
究室)は、組込みシステム用リアルタイムOSの業界標準であるμITRON4.0仕様
に準拠したリアルタイムOS「TOPPERS/JSPカーネル」を、フリーソフトウェア
としてリリースします。

 また、11月15日(水)〜17日(金)に東京ビッグサイトにおいて開催される
MST2000(主催: 日本システムハウス協会)のユニバーシティバビリオンにお
いて、「TOPPERS/JSPカーネル」を紹介する展示を行います(ブース番号:
U-10)。ご来場の節は、是非お立ち寄りください。

【TOPPERS/JSPカーネルの概要】

 TOPPERS/JSPカーネルは、当研究室において開発したμITRON4.0仕様に準拠
したリアルタイムカーネルで、組込みリアルタイムシステム構築の基盤となる
ソフトウェアの開発を行うことを目的としたTOPPERSプロジェクト(TOPPERSは
"Toyohashi OPen Platform for Embedded Real-time Systems" の略称)の最
初の開発成果です。JSPは "Just Standard Profile" の略称であり、
TOPPERS/JSPカーネルは、その名前が示す通り、μITRON4.0仕様のスタンダー
ドプロファイル規定に従って実装されています。

 TOPPERS/JSPカーネルは、オープンソースのソフトウェアであり、ユーザの
利用目的に応じてカーネル内部を自由に改造することができます。ターゲット
プロセッサとして、現時点では、モトローラ社の68040と日立製作所のSH3をサ
ポートしています。また、LinuxおよびWindows上で動作させるためのシミュレ
ーション環境を用意しています。

【開発目的と想定される用途】

 TOPPERS/JSPカーネルは、当研究室をはじめとする研究・教育機関における
研究・教育への利用と、μITRON4.0仕様の評価を一義的な目的として開発した
ものですが、その設計にあたっては、産業界での応用に堪える性能が実現でき
るよう配慮しました。

 また、μITRON仕様OS用のソフトウェア部品(ミドルウェア)開発のための
標準プラットフォームや、μITRON仕様OSを独自に実装する方のための参考と
なる実装(リファレンス実装)として利用していただくことも想定しています。

【特徴】

 TOPPERS/JSPカーネルの主な特徴は、次の通りです。

○ 読みやすく改造しやすいソースコード

 研究・教育への利用が一義的な開発目的であることから、ソースコードの読
 みやすさや改造しやすさに重点を置いて実装しました。ただし、安易な読み
 やすさを追求して、効率の悪い平易なアルゴリズムを採用することはしてい
 ません。むしろ、タイムイベントの管理にヒープ構造を用いるなど、複雑で
 あっても効率的なアルゴリズムは積極的に採用しました。

○ フリーソフトウェアのみで開発環境まで構築可能

 TOPPERS/JSPカーネルは、GCCなどのGNU開発環境を、標準のソフトウェア開
 発環境としています。そのためユーザは、カーネル本体のみならず開発環境
 もフリーで入手し、システム開発をおこなうことが可能です。

○ LinuxおよびWindows上でのシミュレーション環境

 TOPPERS/JSPカーネルを、LinuxおよびWindows上の動作させるためのシミュ
 レーション環境を用意しました。これらのシミュレーション環境は、Linux
 およびWindowsの一つのプロセスの中で複数のタスクを切り替えて動作させ
 るもので、組込みシステムのプロトタイプ開発やロジックレベルでの検証、
 リアルタイムOSの学習用途などに最適なものです。

○ 他のターゲットへのポーティングが容易な構造

 カーネルのできる限り多くの部分をC言語で記述する、ターゲット独立部と
 ターゲット依存部を明確に分離するなど、他のターゲットプロセッサやシス
 テムへのポーティングが容易な構造となっています。

○ 高い実行性能と小さいRAM使用量

  大部分がC言語で記述されているカーネルとしては、高い実行性能と小さい
  RAM使用量を実現しました。典型的なケースでのタスク切替え時間は、SH3で
  約2μ秒となっています(SH7709, 内部クロック: 80MHz, 外部クロック:
  40MHz, メモリ: 1アイドル & 2ウェイトサイクル, ライトスルーキャッシュ
  ON時)。また、タスク一つあたりのタスク制御ブロックのサイズは、32バイ
  トです(この他にスタック領域が必要)。

【柔軟な利用条件】

 TOPPERS/JSPカーネルはフリーソフトウェアですが、組込みシステムの特性
を考慮して、フリーソフトウェアの中でも特に柔軟な利用条件を設定しました。
フリーソフトウェアの利用条件としては、Linuxなど多くのフリーソフトウェ
アが採用しているGNU Public License(GPL)が有名ですが、改造を加えた場
合にはそのソースコードを公開する義務があるなど、機器への組込み用途には
条件が厳しすぎると言われています。また、BSD UNIX(バークレー版UNIX)な
どが採用する利用条件は、GPLよりは柔軟であるものの、利用者マニュアルな
どに著作権表示や無保証表示をせねばならず、機器メーカーには抵抗のあるも
のでした。

 そこでTOPPERS/JSPカーネルに対しては、著作者へ報告することなどを条件
に、著作権表示や無保証表示の省略を許す、より柔軟な利用条件を設定するこ
とにしました。これにより、利用条件の面でも産業界での応用に堪えるものと
考えています。

【ItIsとの関連】

 当研究室では、これまで、東京大学 坂村研究室で開発されたμITRON3.0仕
様のリアルタイムOSであるItIs(ITRON Implementation by Sakamura Lab.)
の改良・拡張を行ってきました。新たに策定されたμITRON4.0仕様に対応する
にあたり、ItIsを改造して対応する方法も検討しましたが、ItIsの開発経験を
踏まえた上で、新しいリアルタイムOSを最初から設計・実装しなおした方がよ
り良いものになると判断しました。こうして実装されたのが、TOPPERS/JSPカー
ネルです。なお、TOPPERS/JSPカーネルのリリースにより、当研究室でのItIs
の開発作業は終了とします。

【今後の計画】

 TOPPERS/JSPカーネルは、現時点ではまだ完成度の低い部分が残っています
が、今後とも、完成度を上げる作業を進めるとともに、他のプロセッサへのポ
ーティングやシミュレーション環境の充実など、その適用性を広げるための改
良や拡張を行っていく予定です。また、TOPPERS/JSPカーネルを題材にした教
材の開発にも力を入れていきたいと考えています。

 TOPPERSプロジェクトでは、当研究室を中心に、プロジェクトへの参加を希
望する組織の協力を得て、組込みリアルタイムシステム構築の基盤となる各種
のフリーソフトウェアの開発に取り組んでいく計画です。すでに、宮城県産業
技術総合センターなど、複数の大学ならびに研究機関が、TOPPERSプロジェク
トへの参加を検討しています。具体的には、当研究室の研究成果やITRONプロ
ジェクトなどにおける標準化成果を取り入れたソフトウェアを、積極的に開発
していきたいと考えています。例えば、TOPPERS/JSPカーネルをサポートする
デバッグ環境を、ITRONデバッギングインタフェース仕様に準拠して実装作業
中です。

 さらに、TOPPERS/JSPカーネル上で動作するソフトウェア部品(ミドルウェ
ア)を開発・販売する企業や、TOPPERSプロジェクトの開発成果に対するサポ
ートビジネスを行う企業が出てくることを期待しています。

【入手方法・問い合わせ先】

 TOPPEPS/JSPカーネルのソースコードは、以下のウェブサイトからダウンロ
ードすることができます。

	http://www.ertl.ics.tut.ac.jp/TOPPERS/

 また、本発表に関するお問い合わせ先は次の通りです。

	豊橋技術科学大学 情報工学系
	高田 広章
	Email: hiro @ ertl.ics.tut.ac.jp
	FAX: 0532-44-6781

【参考: μITRON仕様の概要と現状】

 μITRON仕様は、(社)トロン協会 ITRON部会によって策定された組込みシス
テム用のリアルタイムOS仕様です。μITRON4.0仕様は、μITRON仕様の最新バ
ージョンで、1999年6月に公開されました。トロン協会の最新の調査結果によ
ると、最近開発された組込みシステムの3分の1以上にμITRON仕様に準拠した
リアルタイムOSが使用されており、μITRON仕様はこの分野の業界標準となっ
ています。とりわけ、通信端末、家電機器、AV機器、個人用情報機器といった
コンシューマ機器分野においてμITRON仕様OSの使用率が高く、近年の電子機
器産業の発展を支える技術の一つとなっています。

 ITRONプロジェクトならびにμITRON仕様の詳細については、以下のITRONプ
ロジェクトホームページを参照ください。

	http://www.itron.gr.jp/

 * TRON は "The Real-time Operating system Nucleus" の略称です.
 * ITRON は "Industrial TRON" の略称です.
 * μITRON は "Micro Industrial TRON" の略称です.
 * TRON,ITRON,およびμITRONは,特定の商品ないしは商品群を指す名称で
   はありません.
 * TOPPERS は "Toyohashi OPen Platform for Embedded Real-time Systems"
   の略称,JSP は "Just Standard Profile" の略称です.
 * 本文中の商品名は,各社の商標または登録商標です.