(toppers-users 4828) SWEST参加申し込み締め切り日変更のご案内

YOKOI Naoko TOPPERS naoko @ toppers.jp

TOPPERSプロジェクト会員、ご関係の皆様

事務局の横井です。
お世話になっております。

TOPPERSプロジェクトが共催していますSWESTが1か月後となりました。
みなさますでにお申込みいただけましたでしょうか。
まだの方、ぜひこの機会に参加をご検討ください。

=====
SWEST(組込みシステム技術に関するサマーワークショップ)について、下記の通り更新がございますので改めてご案内差し上げます。

 ・参加申込み締め切りを8月10日(土)まで延長
 ・基調講演の詳細等、セッションプログラムの更新
 ・協賛企業の更新

SWESTは、主に若手の大学の研究者や学生、企業の技術者が組込みシステムに
関する最新技術などを徹底的に議論する合宿型のワークショップです。

今回のSWEST21は 9/5(木)から6(金) 下呂温泉 水明館での開催となります。
(例年より1週ほど遅くなっておりますのでご注意ください。)

夏の終わりに、技術者同士で熱い議論を交わしませんか。
まだ間に合いますので、皆様の参加申込みをお待ちしています。
  申込み締め切り:2019年8月10日(土)
  https://swest.toppers.jp/

SWEST21は、情報処理学会組込みシステムシンポジウム2019(ESS2019)と同時開催となります。
また、例年好評を博しております、初学者向け短期合宿型教育実習「LED-Camp7」を今年もSWESTと連続日程で連携開催します。
  情報処理学会 組込みシステムシンポジウム2019(ESS2019)
  http://www.sigemb.jp/ESS/2019/
  初学者向け短期合宿型教育実習「LED-Camp7」
  http://swest.toppers.jp/LED-Camp/

*======================================================================*

   第21回 組込みシステム技術に関するサマーワークショップ
 SWEST21: 21th Summer Workshop on Embedded System Technologies
          https://swest.toppers.jp/

       下呂温泉 水明館(岐阜県下呂市幸田1268)
         2019年9月5日(木) ~ 6日(金)

            *** メインテーマ ***
             「論!ラン!!push!!!」

 主催: 組込みシステム技術に関するサマーワークショップ 実行委員会

 共催: 一般社団法人 情報処理学会 組込みシステム研究会(SIGEMB)
    組込みシステム開発技術研究会(CEST)
    NPO法人 組込みソフトウェア管理者・技術者育成研究会(SESSAME)
    NPO法人 TOPPERSプロジェクト

 後援: 一般財団法人 日本科学技術連盟
    一般社団法人 組込みシステム技術協会(JASA)
    一般社団法人 情報処理学会 システムとLSIの設計技術研究会(SLDM)
    一般社団法人 電子情報通信学会
    下呂市コンベンションビューロー
    ソフトウェア技術者協会(SEA)
    システム開発文書品質研究会(ASDoQ)
    NPO法人 軽量Rubyフォーラム
    NPO法人 ソフトウェアテスト技術振興協会(ASTER)
    派生開発推進協議会(AFFORDD)
    車載組込みシステムフォーラム(ASIF)

 協力コミュニティ:
    IoT ALGYAN (あるじゃん)
    ROS Japan Users Group

 協賛企業:  (口数順/申込順)
    株式会社アルファプロジェクト
    株式会社ヴィッツ
    STマイクロエレクトロニクス株式会社
    アイシン・コムクルーズ株式会社
	株式会社ティアフォー
    APTJ株式会社
    株式会社永和システムマネジメント
    キヤノンITソリューションズ株式会社
    京都マイクロコンピュータ株式会社
    wolfSSL Inc.
    エプソンアヴァシス株式会社
    東海ソフト株式会社
    ダッソー・システムズ株式会社
	ライドマティクステクノロジーズ株式会社
    (2019年7月31日現在)

参加者募集要項
SWEST21において、議論に積極的に加わって下さる参加者を募集します。
参加者の募集要項は次の通りです。

 参加費:
    一般             29,000円
    共催、協賛、後援団体会員(*) 28,000円
    学生             16,000円
    (宿泊、食事込)
    (宿泊は相部屋(4~6人1部屋を予定))

  (*) SIGEMB, CEST, SESSAME, TOPPERSプロジェクトの各会員
    後援団体の各会員, 協賛会社の社員

 参加費支払方法:
    参加を申し込まれた後にご連絡します。

 定員: 160名程度

 募集期限:2019年8月10日(土)まで

 a) SWEST21への参加を希望される方は、8月10日(土)までに、以下webページか
  ら参加申込みをお願いします。
  https://swest.toppers.jp/regist/

  SWESTでは参加者間の交流を重視しているため、相部屋のみとなっており
  ます。予めご了承ください。部屋割りはお任せください。

 b) SWESTでは、原則として全ての参加者にポジションペーパーの提出をお願
  いしています。組込みシステム開発に関するご自分の意見をA4 1枚に
  まとめ、8月7日(水)までに以下webページからアップロードしてください。
  アップロードに必要な受付番号(SWEST21-REG-????)は、参加申込み時に
  お知らせした4桁の受付番号です。

 c) ポジションペーパーの事前閲覧
  ポジションペーパーを投稿された方は、以下のページから、SWEST21の参加
  者の皆さまのポジションペーパーを事前に閲覧することができます。
  SWEST21の開催前に他の参加者のポジションペーパーを閲覧しておくこと
  で、参加当日におけるセッションの議論の予習や、参加者との話題作りや交
  流の促進に役立ちます。
  閲覧に必要なIDおよびパスワードは、ポジションペーパー投稿時に配信され
  る確認メールに記載されています。 "Give & Take"の精神で、ぜひご活用く
  ださい。

  ※当日受付にて参加証を配布致します。

SWESTは、参加者の皆さまのご協力の元に成り立っております。参加者全員が議論に積極的に加わり、楽しんでいただくことを、実行委員一同望んでおります。

SWEST(エスウエスト)とは
大学の研究者や学生、企業の技術者や管理者、その他、組込みシステムに関わる全ての人達が、徹底的に議論できる場を提供することを主な目的とした合宿型のワークショップです。

SWESTは、1999年より毎年夏に開催しており、これまで19回の開催で延べ約3,000名の皆様に参加いただきました。
2018年に開催したSWEST20は、『future = SWEST(&you) + dream ;』をスローガンとして、
158名の参加をいただき、日本の組込み産業の将来像について活発な議論を行うことができました。
また、SWEST20は情報処理学会組込みシステム2018と同時開催し、産学連携および研究交流を促進する場にもなりました。

SWESTの目標を整理すると、次の通りになります。

  ・現在の組込み業界の問題解決を促進
    - 技術者間における活発な議論の場を提供
    - 具体的な方法論を対象とした実効性の高いセッションを開催
  ・大学と企業間における技術共有の促進
    - 大学における組込みシステムおよびその要素技術の研究の活性化
    - 企業における大学の研究成果の導入の促進
    - 具体的な方法論を対象とした実効性の高いセッションを開催
    - 企業の要求事項を大学側へ伝える場を提供
  ・新たな活動のきっかけを提供
    - 産学共同の研究活動のきっかけを提供
    - 大学-企業間の人的交流の促進とそれによる創発的活動の場の提供

過去の開催記録は以下webページにございます。ご覧ください。
  https://swest.toppers.jp/old-report

基調講演
SWEST21基調講演は、Justin
Schneck氏をお招きし、関数型言語ElixirとそのIoT開発フレームワーク"Nerves"を取り上げます。
Elixirには、Erlang
VM上で駆動する設計のため並行性能や堅牢性に優れており、Rubyを参考にした言語仕様の設計であるため習得容易で生産性が高いという特徴があります。Nervesは、"Craft
and deploy bulletproof embedded software in
Elixir"をスローガンとして、これらElixirの利点をIoTシステム開発に展開できる、革新的なフレームワークです!直感的な並列/並行プログラミングと、Erlang
OTPによる軽量なプロセス管理を実現することができます。また、WebフレームワークPhoenixとの連携により、IoTデバイスから収集されるビッグデータを同じ言語でシームレスに処理することもできます。すでにそのエコシステムの完成度は素晴らしく、組込み/IoTシステム開発の将来像を切り拓く大きな可能性を秘めています。なお、2日目には、NervesによるIoT開発をすぐに試せるハンズオン・トレーニングも実施予定です。

Nervesが開拓する「ElixirでIoT」の新世界を、その主要な開発者であるJustin氏が直接ご紹介します。日本の組込み業界でSWESTが先駆けて取り上げるこの機会、ぜひご期待ください!!

・タイトル:Nerves Project: Performant, Scaleable, and Fault Tolerant Embedded
Systems
・講師  :Justin Schneck (Nerves Project)
・日時:2019年9月5日(木) 13:20-14:40

・詳しくは以下webページをご覧ください。
    https://swest.toppers.jp/SWEST21/program/keynote.html#keynote

インタラクティブセッション
研究発表・プロジェクト紹介・自由工作発表・協賛企業デモ展示をポスター形式で行います。

EmbLTもやりますよ!

・日時:2019年9月5日(木) 15:00-17:30

インタラクティブセッションは次の3部門に分かれています。

a) 研究発表部門
b) プロジェクト紹介部門
c) 自由工作発表部門

懇親会、夜の分科会、徹夜部屋
初日の夜には、夕食を兼ねた参加者全員の懇親会があります。下呂の料理に舌鼓を打ちつつ、組込み談義に花を咲かせましょう。
その後は夜の分科会です。興味に応じて各部屋に分かれて、テーマごとに日頃思っていることや他の方に聞いてみたいことを、カジュアルな雰囲気で議論しましょう。

夜の分科会終了後は、フリートーク形式の徹夜部屋です。ある意味SWESTの名物企画となっています。深夜トークで(体調と相談しつつ)組込みのあれこれを語り尽くしましょう。組込みエンジニアの本音トークを聞けるのはSWESTだけです。

チュートリアル、ワーク、ハンズオン
2日目には様々なセッションに参加できます。組込み分野における最新技術の解説や現場ですぐ使いたくなる管理技術まで、幅広い内容をカバーした4部屋での並列実施します。講義形式のものだけでなく、議論中心のワークやハンズオン形式の演習も用意されています。ぜひ、ご興味に応じて、普段から学びたいと思っていたものに参加してください。

【開催要項】

 日時: 2019年9月5日(木) 13:00 ~ 6日(金) 16:00

 会場: 下呂温泉 水明館
    岐阜県下呂市幸田1268
    TEL: 0576-25-2801
http://www.suimeikan.co.jp/
    ※JR高山本線下呂駅より徒歩3分【随時下呂駅までの送迎バス有】

【プログラム】
 ※ SWEST21プログラムの最新版および概要は、以下webページをご覧ください。
   https://swest.toppers.jp/SWEST21/program/

■9/5(木)  SWEST21 1日目
 (12:15~) 受付
 12:50~13:00 アイスブレイク
 13:00~13:20 オープニング
 13:20~14:40 基調講演:Nerves Project: Performant, Scaleable, and Fault
Tolerant Embedded Systems
        ・講師 :Justin Schneck (Nerves Project)
 14:40~15:00 ショートプレゼンテーション
 15:00~17:30 インタラクティブセッション & EmbLT
 18:30~20:30 懇親会
 21:00~22:30 セッションS1: 夜の分科会
        組込みに使うプログラミング言語について語ろう!
        ・講師
          間瀬 順一(アイシン精機株式会社ソフトウェア技術部)
        プログラミングはAIで十分可能になるか?
        ・講師
          池田 元三((株)デンソー エレクトロ製基技術部)
        お笑い数学講座から考える未来の技術者教育とは
        ・講師
          高田 和典(タカタ先生)(私立高校 非常勤講師)
        MBSE/MBD導入の勘どころ
        ・講師
          兼平 靖夫(ダッソーシステムズ株式会社
システムズ・エンジニアリング・プリンシパル、横浜国立大学 成長戦略研究センター 産官学連携研究員)
        エンジニアのためのアサーティブコミュニケーション
        ・講師
          酒井 卓也((一社)産業カウンセラー協会)

■9/6(金)  SWEST21 2日目

  9:00~15:20 もくもく会
  9:00~10:10 セッションS2(70分)
        自動運転プラットフォームの実用化:ROS2で高信頼ソフトウェアの実装
        ・講師
          Geoffrey Biggs(株式会社ティアフォー)
          安積 卓也(埼玉大学)
        「ESS2019企画セッション」湯河原宣言2018の紹介と拡充 ~
我々は何を解決するべきか
        ・コーディネータ
          田中 清史(北陸先端科学技術大学院大学)
        図を使って分析すればこんなに簡単
        ・講師
          小川 清(名古屋市工業研究所)
        Nerves Training: Elixir.Circutisによる外部デバイスの制御
        ・講師
          高瀬 英希(京都大学/JSTさきがけ)
          菊池 豊(高知工科大学 地域連携機構)
 10:30~11:40 セッションS3(70分)
        オムロンセンサーの"ラズパイ対応"が拡げる世界
        ・講師
          小島 有貴(オムロン株式会社 イノベーション推進本部 CTO室
プロトタイプアーキテクトグループ)
        athrill(アスリル)から箱庭(hakoniwa)へ
        ・講師
          森 崇(永和システムマネジメント)
        みんなでScrum!! ~ふりかえりの重要性~
        ・講師
          樋口 瑛子(LED-Camp 実行委員)
        Nerves Training: NervesHubによるOTAデプロイ
        ・講師
          高瀬 英希(京都大学/JSTさきがけ)
          菊池 豊(高知工科大学 地域連携機構)
 11:40~12:40 昼食
 12:40~13:50 セッションS4(70分)
        RISC-V (リスク・ファイブ) について語り合おう
        ・講師
          竹内 陽児
          塩谷 亮太(東京大学 情報理工学系研究科 創造情報学専攻)
        Azure IoT TechnologyとReButton
        ・講師
          太田 寛(日本マイクロソフト株式会社)
          松岡 貴志(Seeed株式会社)
        お客様に満足していただくソフトウェアを開発するには?
~人間中心設計とUXデザインワークショップ~
        ・講師
          水本 徹(NPO法人 人間中心設計推進機構
副理事長・関西支部長/株式会社島津製作所 総合デザインセンター デザインユニット マネージャー)
        mruby/c 事例紹介&ハンズオンワークショップ(仮)
        ・講師
          田中 和明(九州工業大学)
 14:10~15:20 セッションS5(70分)
        高精度衛星測位 RTK-GNSS チュートリアル(予定)
        ・講師
          木谷 友哉(静岡大学)
        組込みAI技術の最前線〜AISingのEdge向けAIアルゴリズムの紹介と、FPGAによるAI実装
LUT-Networkの開発記
        ・講師
          出澤 純一(株式会社エイシング(AISing
Ltd.)代表取締役CEO)
          山本 椋太(名古屋大学)
[...]
 15:25~16:00 クロージング

【著作権の取扱い】

予稿集/ポジションペーパー集の原稿の著作権は、その著者あるいは著者の所属機関に帰属し、SWEST実行委員会には委譲されません。提出いただいた原稿は、予稿集/ポジションペーパー集のみに使用します。

【その他の募集】

■協賛企業募集
 組込みシステム業界全体の発展に寄与するというお気持ちでご協賛いただければ幸いです。
 協賛のメリット等の詳細は以下webページをご覧ください。
  https://swest.toppers.jp/sponsor

【SWEST21運営組織】
ステアリング委員会(五十音順、◎は委員長):

 後藤 孝一 (ヴィッツ)
 宿口 雅弘 (イーソルトリニティ)
 高瀬 英希 (京都大学)
◎高田 広章 (名古屋大学)
 星野 利夫 (ヴィッツ)
 間瀬 順一 (アイシン精機)
 山本 健太 (デンソークリエイト)

ローカルアレンジメント委員会(五十音順、◎は委員長):
 安藤 友樹  (SWEST実行委員会)
 稲石 日奈子 (名古屋大学)
◎後藤 孝一  (ヴィッツ)
 松尾 牧人  (ヴィッツ)
 山本 椋太  (名古屋大学)

プログラム委員会(五十音順、◎は委員長):
 安積 卓也 (埼玉大学)
 石郷岡 祐 (日立製作所)
 大川 猛  (東海大学)
 小川 清  (名古屋市工業研究所)
◎高瀬 英希 (京都大学)
 月舘 統宙 (日立製作所)
 田中 和明 (九州工業大学)
 西 康晴  (電気通信大学)
 畑 尚志  (SWEST実行委員会)
 久住 憲嗣 (九州大学)
 松原 豊  (名古屋大学)
 八瀬 哲志 (オムロン)
 山科 祥悟 (三菱電機マイコン機器ソフトウエア)
 吉田 充宏 (SCREENホールディングス)

スポンサーシップ委員会(五十音順、◎は委員長):
 大栄 豊  (オーバス(デンソー))
 木谷 友哉 (静岡大学)
 佐藤 洋介 (デンソー)
 武井 千春 (名古屋大学)
◎間瀬 順一 (アイシン精機)

PR委員会(五十音順、◎は委員長):
 及川 達裕  (ポリテクセンター熊本)
 尾鷲 幸代  (SWEST実行委員会)
 酒井 卓也  (SWEST実行委員会)
 後藤 文康  (アイシン・コムクルーズ)
 芝 直之   (スマートインプリメント)
◎星野 利夫  (ヴィッツ)
 満田 賢一郎 (システム計画研究所)
 山崎 進   (北九州市立大学)
 山根 ゆりえ (達人出版会)

LED-Camp 実行委員会(五十音順、◎は委員長):
 井上 楓彩  (三菱電機)
 岩永 知裕  (チェンジビジョン)
 大栄 豊   (オーバス(デンソー))
 桐畑 鷹輔  (島津エス・ディー)
 浜名 将輝  (関西学院大学)
 樋口 瑛子  (関西学院大学)
 星野 利夫  (ヴィッツ)
 細合 晋太郎 (チェンジビジョン)
◎山本 健太  (デンソークリエイト)
 祐源 英俊  (京都大学)

SWEST21事務局:
 NPO法人TOPPERSプロジェクト事務局
 〒103-0011
 東京都中央区日本橋大伝馬町6-7 住長第2ビル3F
 TEL&FAX: (03)5643-5166

横井尚子(YOKOI Naoko) nyokoi @ r2.dion.ne.jp/naoko @ sessame.jp
NPO法人組込みソフトウェア管理者・技術者育成研究会(SESSAME)
〒103-0011 東京都中央区日本橋大伝馬町6-7 住長第2ビル 3F
              TEL:03-5643-5167

横井尚子(YOKOI Naoko)
       naoko @ toppers.jp/nyokoi @ r2.dion.ne.jp
NPO法人TOPPERSプロジェクト事務局
〒103-0011               TEL:03-5643-5166
東京都中央区日本橋大伝馬町6-7 住長第2ビル3F