(toppers-users 4110) ATK2のバージョンアップおよびマルチコア拡張版公開

鴫原一人 shigihara @ nces.is.nagoya-u.ac.jp

皆様

お世話になっております.
名古屋大学 鴫原です.

本日付けで、AUTOSAR OS仕様ベースのTOPPERS/ATK2の
マルチコア拡張版を一般公開しました.
また,シングル向けOSもバージョンアップしました.

・TOPPERS/ATK2-SC1 Release1.1.0
・TOPPERS/ATK2-SC3FL2 Release1.1.0
・TOPPERS/ATK2-SC1-MC Release1.0.0
・TOPPERS/ATK2-SC3FL2-MC Release1.0.0

以下のURLからダウンロードできます.
http://www.toppers.jp/atk2.html
http://www.toppers.jp/atk2-download.html

外部仕様書を始めとするドキュメント類も,マルチコア仕様を
追加するなどの追加・修正をしております.

SC1,SC3の主な変更内容は以下となります.

■コンフィギュレータRelease 1.9.2への対応
・ATK2で使用するXMLスキーマファイルの変更に対する追従や
 細かな不具合修正を行ったTOPPERS新世代カーネル用
 コンフィギュレータRelease 1.9.2に対応しました.
 TOPPERS新世代カーネル用コンフィギュレータは,
 以下のURLからダウンロードできます.
 http://www.toppers.jp/cfg.html

■多重割込み発生時のスタックモニタリング方式変更
・これまでISRが使用するスタック領域に対するスタック
 モニタリングは,全ISRで1本確保するスタック領域を
 オーバーフローしたときのみ検出できるものでしたが,
 各割込み優先度のISRが指定したスタックサイズをオーバー
 したときでも検出することが可能となる方式を導入しました.

■StartOSシステムサービスのエラーコード変更
・AUTOSARのマルチコア仕様におけるStartOSのエラーコードに
 シングル向けOSも追従しました.

■IOC機能の追加(SC3のみ)
・メモリ保護境界を跨いだデータ通信オブジェクトである
 IOCをサポートしました.

■HRP2のメモリ保護ロジックの追従(SC3のみ)
・メモリ保護に関する仕様,ロジックを,最新のHRP2と同等の
 内容に追従しました.

なお,ATK2のソースコードは,前回のリリース分から,
TOPPERSサイトのtrac/svnで管理しておりますので,
TOPPERS会員の方は,こちらからソースコードの差分を
ご確認して頂くことができます.
http://dev.toppers.jp/trac/atk2/

以上,よろしくお願いします.