(toppers-users 4194) ATK2のバージョンアップ

鴫原一人 shigihara @ nces.is.nagoya-u.ac.jp

皆様

お世話になっております.
名古屋大学 鴫原です.

本日付けで,TOPPERS/ATK2の最新版をリリースしました.

・TOPPERS/ATK2-SC1 Release1.2.1
・TOPPERS/ATK2-SC3FL2 Release1.2.1
・TOPPERS/ATK2-SC1-MC Release1.1.1
・TOPPERS/ATK2-SC3FL2-MC Release1.1.1
※外部仕様書も併せて更新しています.

以下のURLからダウンロードできます.
http://www.toppers.jp/atk2.html
http://www.toppers.jp/atk2-download.html

主な変更内容は以下となります.

■システムサービスにおける,ポインタ渡し引数のアラインチェックを追加
・非信頼OSAPにおいてアラインされていないポインタをシステムサービスの
 引数に渡された際に,CPU例外等が発生する可能性があることから,
 メモリ保護機能対応OSにおいては,アラインチェックを追加しました.

■割込み禁止中に以下のシステムサービス呼び出せるように変更
  GetTaskID,GetTaskState,GetISRID,
  GetApplicationID,GetApplicationState
・割込み禁止が原因で呼び出されたエラーフックは,割込み禁止状態を
 維持しているため,エラー要因を取得するためのGet系のシステム
 サービスは,割込み禁止状態でも呼び出せるべきであることから,
 仕様を変更しました.

■RTEへの対応
・RTEジェネレータも,OSのディスクリプション(コンフィギュレーション)
 ファイルを読み込みますが,どのコアIDがマスタコアであるかを判別
 する必要があるため,OsMasterCoreIdコンテナを新設しました.
・SW-C(ソフトウェアコンポーネント)を信頼,非信頼で分けてビルド
 することで,システムサービスの関数呼出しをサポートするために,
 信頼/非信頼を判別するマクロへの対応を行いました.

■不具合等の修正
・ATK2を使用されている方からのご指摘を含め,
 いくつかの不具合を修正しております.

なお,ATK2のソースコードは,TOPPERSサイトのtrac/svnで
管理しておりますので,TOPPERS会員の方は,こちらから
ソースコードの差分をご確認して頂くことができます.
http://dev.toppers.jp/trac/atk2/

以上,よろしくお願いします.