(toppers-users 3991) TINETのマルチキャスト送受信について教えてください。

高橋和浩@nifty takahashi_kazuhiro @ nifty.com

阿部先生、皆様
お世話になっています。 アライブビジョンソフトウエアの高橋です。

TINETのマルチキャスト送受信について教えてください。

参考サイト
http://www.geekpage.jp/programming/winsock/multicast.php
のように、マルチキャストの送信や受信を行う場合には

socketオプションでIP_MULTICAST_IFやIP_ADD_MEMBERSHIPを設定したり
(IPv6ではIPV6_JOIN_GROUP)さらにbind()したりします。

Tinetでは、どのようにすればいいでしょうか? 特に受信についてです。

ソースを見て、
if6_ether.c(111)で送信はやってくれているようなので、受信はどうするのか
御教授ください。

さらにソースをざっと見て、
IF_ED_CFG_ACCEPT_ALLなどいくつかの定義を有効にすれば受信可能になる
のでしょうか? その場合はすべてのマルチキャストパケットが受信される
という動作になるのでしょうか?

一部のプロレタリアなネットワークスタックでは、受信したいマルチキャストアドレス
をネットワークスタックのソースに修正が必要だったものがあったので
そのような対応の必要性についても御教授いただければ幸いです。

よろしくお願いします。
---
アライブビジョンソフトウエア株式会社
高橋和浩
673-0005兵庫県明石市小久保2-2-7幹線ビル4F
Email:takahashi_kazuhiro @ nifty.com
http://homepage3.nifty.com/ALVS/