(toppers-users 3794) Re: SSPの DEF_EPRI とは何でしょうか。

Naoki Saito nsaito.nmiri @ gmail.com

斉藤です.

>  優先度の問題は設計方針の話だと思っています。現行、_EXEPRIORITYが一つのとき矛盾した値を設定すとCFGがエラーを通知してくれています。(私はCFGのプログラムを読みきれません。私がテストしたケースはエラーになった。テストした値は忘れました) _EXEPRIORITYを2つ設けて前に書いたような設定をしたとき、(私的には)矛盾が起きます。これが仕様で、使い方の誤りというなら了解です。

仕様上は間違いではありません.
その上で,間違った使い方(パラメータの設定の仕方がおかしいとか)であるか
どうかについては,何をしたいプログラムかによりますので,分かりません.

> ・ 例で上げたケースをCFGでエラーにすることは出来とおもいます。_kernel_tinib_epriorityが昇順(同じ値は正しい)でなければエラーでよいと思います。

仕様上は誤りではありませんので,エラーには出来ません.
_kernel_tinib_epriority が昇順であるべきという意見はまだ良く理解出来ていません.
その必要は無いと考えています.

それから,(toppers-users 3790) にて,
>>> 2番目の文に対しては,当然でたらめになり得ます.
と書きましたが,「でたらめ(出鱈目)」という言葉は辞書で
「根拠が無い」とか「首尾一貫しない」というような意味だそうです.

一応は,仕様で定められた振る舞いを行うように作っていまして
仕様上説明の出来ない結果を出さないようにしているつもりです.
(もちろんテストしてますがバグが無いことを完全に示せている訳では
ありませんし,開発環境の要因により説明出来ない結果になる可能性は
否定出来ませんが)

従いまして,でたらめというのが,仕様上説明出来ないような結果となることを
意味するのだとしたら,優先度がでたらめになることは基本的にないと
考えております.
ただし,使い方によっては目的に沿わない結果となる可能性はあり得ます.
という具合に訂正したいと思います.

以上です.