(toppers-users 3782) Re: SSPの DEF_EPRI とは何でしょうか。

Naoki Saito nsaito.nmiri @ gmail.com

高橋さま

斉藤です.

> 利用する場合になにか公式があったらいいように思います。

式として表現されたものはありませんが,
考え方としては(泥臭いですが)あります.

分かりにくいかもしれませんが一言で表現しますと,
あるタスクとそれに対してプリエンプト可能なタスクの組合せを
調べて全体を繋ぎ合わせますと,全体が木のような構造で
表現できますので,その根から葉に至る全てのパスの中でもっとも
スタック使用量が多くなる組合せを選択する.
という具合になります.

例えば,次の例では
CRE_TSK(TASK1, { TA_NULL, 0, task1, 2, 10, NULL });
CRE_TSK(TASK2, { TA_NULL, 0, task2, 6, 30, NULL });
CRE_TSK(TASK3, { TA_NULL, 0, task3, 4, 50, NULL });
CRE_TSK(TASK4, { TA_ACT,  0, task4, 8, 100, NULL });
DEF_EPRI(TASK4, { 4 } );

・例えば TASK2 に着目するとこれをプリエンプト可能なタスクは
TASK1とTASK3です.
・例えばTASK4に着目するとこれをプリエンプト可能なタスクは
TASK1 だけです.(実行中は優先度4になりますので)

結果として
(1) TASK1
(2) TASK2→TASK3→TASK1
(3) TASK2→TASK1
(4) TASK3→TASK1
(5) TASK4→TASK1
の組合せが得られます.
このなかで最大は(5) 100+10=110 となります.

以上です.