(toppers-users 3776) SSPにタスク起動キューイング

koizumi yoshiyuki koizumiyoshiyuki @ gmail.com

 こいさんです

TOPPERS/ASP、SSPではタスク起動は一つキューイングされます。SSPにはその機能がありません。SSPではタスク待ちの処理がないので、タスク起動のキューイングは必須機能だと思いますが如何でしょうか。

自動車プロファイルの制約タスクはどのように使われているの知りませんが、制約タスクの性格(?)上、タスクは一つの機能を実現する場合に使用されていると勝手な想像をしています。
タスクが複数の要求を処理するような場合、要求をキューなどに溜め込み、タスクを起動することになるでしょう。起動したタスクは要求を取り出して要求を処理し、終了時に次の要求の有無を調べ、要求があれば要求取り出しから処理を繰り返し、なければタスクを終了することになるでしょう。この様な作りの場合、要求を溜め込む処理と、要求無し判定処理の同期を取ることができないので、タスク起動のキューイングが無いと、要求を積んでもタスクが起動しないケースが発生すると思います。

以上