(toppers-users 3669) Re: TOPPERSに求められるセキュリティ対策について

高橋和浩@nifty takahashi_kazuhiro @ nifty.com

高田様

大変貴重なコメントありがとうございます。
これを方向性ととらえたいと思います。

>PX, HRP, HRP2 は静的メモリ割付けを行う前提ですので、ASLRを入れ
>とりあえず考えているのは、現状のTOPPERS新世代カーネル仕様で、
>Separation Kernels のプロテクションプロファイル(*)を満たすこと
>ができるかどうかの検討はしてみたいと考えています。

2点ほど疑問点があります。
1.静的メモリ割り付けを行う前提について
静的メモリ割り付けとは、たぶん静的生成のことと理解しています。
今のもののメモリオブジェクトはもちろん保護拡張仕様でのカーネルオブジェクトの動的生成
については未対応です。どういうところに理由があるのでしょうか。

2.Separation Kernels のプロテクションプロファイル(*)は、TOPPERSのロードマップでの位置付け
貴NPO法人のTOPPERSプロジェクトにはロードマップとしてどのような位置に
位置付けされるものと想定されるでしょうか?現行のASP(HRPでも)をベースラインで実現できるのでしょうか?

誠にぶしつけな質問で申し訳ありません。
MLの趣旨に従い回答がなくてもかまいませんが、もし回答がありましたら幸いです。

On Thu, 27 Oct 2011 14:41:58 +0900
Hiroaki TAKADA <hiro @ ertl.jp> wrote:

> [...]
>
> PX, HRP, HRP2 は静的メモリ割付けを行う前提ですので、ASLRを入れ
> るのは難しそうですが、リーゾナブルな性能ペナルティで取り込むべ
> き機能があれば、取り込んでいきたいと考えています。現状は、まだ、
> どのような機能を取り込むべきかが明らかになっておらず、それを明
> らかにする方向での提案は歓迎です。
>
> とりあえず考えているのは、現状のTOPPERS新世代カーネル仕様で、
> Separation Kernels のプロテクションプロファイル(*)を満たすこと
> ができるかどうかの検討はしてみたいと考えています。

---
アライブビジョンソフトウエア株式会社
高橋和浩
673-0005兵庫県明石市小久保2-2-7幹線ビル4F
Email:takahashi_kazuhiro @ nifty.com
http://homepage3.nifty.com/ALVS/
TEL:078-922-2177
FAX:078-597-8290