(toppers-users 3663) Re: COOPコーべネットの不正アクセスについて

Masaki Muranaka monamour @ monaka.org

木田さん,みなさま:
おはようございます.

IPAやJPCERTが問題視していないことと潜在的な脅威の有無とは
独立の話ですね.

セキュアにコーディングすれば問題が出ないのはその通りなのですが,
それはあらゆるランタイム環境で言える話です.
(遺憾なことに)理想通りに行かないから,IPAやJPCERTが大活躍する現在が
あるわけですよね.

攻撃の典型の一つに,バッファやスタックのオーバーフローで
任意のコードを実行するというものがありますが,μITRON仕様ならびに
その派生仕様では,この辺りに関する思慮が足りないのは事実だろうと
思います.
現在仕様が公開されている PX, HRP, T-kernel ではいずれも,
最低限のメモリ保護は行なわれています.しかしたとえば,
他の現代的なカーネルでは当たり前に行われているASLRなど
一歩進んだケアが為されているかどうか.
// RTOS なので,時間性能との天秤にかけて敢えて思慮していない
// という事情もあるはずですけれども.

> 動的に何かを仕組むというのは意図的に内部を判った者で
> 無い限り攻撃は不可能と考えられます。

一部自家用車のECUでは,ホビー気分で作れるジグでROMの中身を
(物理的には非破壊な方法で)でフルダンプできます.
最近 Apple の AirPlay の秘密鍵が白日の下にさらされましたが,暴露者は,
AirMacExpressのROMをリバースエンジニアリングしたようです.
組込みだから内部が判らないなんていうのは,もはや幻想かなと思います.

> 要因としては、ITRONというカーネル上にプロトコルスタックなり
> アプリケーションを実装したときに、そのミドルウエア、アプリケーション
> がセキュアにコーディングされ、実装されているかだけの問題と
> なります。

ここはTOPPERSのユーザメーリングリストであり,
ITRONメーリングリストではありませんよね.
TOPPERSはFatFsやTINETも配布しています.

TOPPERSがセキュリティについてどう考えているのかは,私には判りません.
この辺りを専門として活動している人のコントリビュートがあれば歓迎する
という感じかなという気はしています.