(toppers-users 3698) Re: HRPのソースコードの件

Masaki Muranaka monamour @ monaka.org

高橋さん,みなさま:

> ただ、TOPPERSのHPにも「メモリ管理周辺などいくつかの機能が実装されていません」
> と注意書きがあるので、この部分がカットされているように思いますがいかがでしょうか?

カットされているように思われるのでしたらその箇所を具体的にご指摘ください.

もう公言しても問題ないと思いますが,OSSカンパニーであるもなみソフトとして
はHRPカーネルが主に政治的な理由で中途半端な公開に成っていることに強い違和感があり,
解消すべくターゲット依存部を(政治的事情に抵触しないよう意識を払いながら)公開した
経緯があります.

バグによって機能不全が存在することはありえますし,HRPカーネルの仕様は非公開ですから
PXやHRP2との差異が存在することはありえますが,カーネルの本質に関わる部分での
仕様に関わる手抜きをしたり隠蔽したりしたことはありません.

ぜひソースコードをご一読ください.(私は開発者ではありませんけれどね.;-)