(toppers-users 3681) Re: 保護拡張仕様(μITRON4.0/PX)の疑問点とその対応アイデア

Masaki Muranaka monamour @ monaka.org

高橋さん,高田先生,みなさま:

議論進んだところで,ぐるっと引き戻してしまうかもしれないですけれど….

> また、これは、現状は、動的生成が仕様にも実装にもサポート外であるので静的APIの
> 範囲によって保護違反と思われる定義は人的に防ぐことが可能なため大きな問題でもな
> いと思います。
> ただ、動的生成においてもアクセス保護のついてこの問題を回避できる方法があれば
> それに越したことはないと思っています。

PX型 (≒新世代の保護拡張) のカーネルで,動的生成が求められるかという点を
まず検討せねばならないのではないでしょうか.
仕様として美しいに越したことはないのですが,セキュリティチェックは,
ほぼ全てのサービスコールでオーバヘッドになりますので.

個人的には,「どんなに優れた認証システムを作っても,認証サーバの
コンソールに悪人を置いたら終わり」と見切ったPlan9の考え方を倣って,
悪意の存在しうるタスクは物理的にOSやプロセッサを分けるくらいの姿勢が
妥当な気がしたりしています.