(toppers-users 2751) TOPPERSカンファレンス2008開催のご案内・参加者募集

YOKOI Naoko naoko @ toppers.jp

TOPPERSプロジェクト 会員、ユーザ各位
  ※複数のメールを受信された方、失礼の段どうぞご容赦くださいませ。

平素はTOPPERSプロジェクトの活動に格別のご支援、ご協力を賜り、
誠にありがとうございます。

さて、TOPPERSプロジェクトでは6月20日(金)に「TOPPERSカンファレンス2008」
を開催することとなりました。ご多忙中のこととは存じますが、ぜひご出席い
ただきたく、ご案内申し上げます。
お近くの方、お知り合いの方にもご案内いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

                      TOPPERSプロジェクト 横井

                      TOPPERSカンファレンス2008
                TOPPERS JUMP UP!
                  −新世代カーネルへの発展−

                       開催のご案内・参加者募集
               http://www.toppers.jp/conference2008.html

             パンフレットが上記よりダウンロードできます。
                  社内掲示、回覧等にご利用ください。

TOPPERSプロジェクトでは会員の皆様、TOPPERSにご興味をお持ちの方々にプロ
ジェクトの成果や会員が関係する技術・商品・普及活動の最新動向をお知らせ
する場として「TOPPERSカンファレンス」を毎年開催しています。
第5回となる今年のカンファレンスのテーマは、
「TOPPERS JUMP UP! 新世代カーネルへの発展」です。
2003年にNPO法人として設立しましたTOPPERSプロジェクトは、今年でまる5年を
迎えます。2008年5月現在で団体正会員、個人会員、特別会員を含めた総会員数
は230を超えるまでになりました。その間ITRON仕様の技術開発成果を出発点と
して、各種のオープンソースのリアルタイムカーネルやミドルウェアの開発・
提供、次世代リアルタイムOS技術の開発、組込みシステム技術者育成のための
教材開発などを行ってきました。他方、組込みシステム開発を取り巻く状況は
大きく変わってきており、TOPPERSプロジェクトでは、μITRON4.0仕様を発展さ
せたリアルタイムカーネル仕様として、「TOPPERS新世代カーネル仕様」の策定
を進めています。
 この機会に是非カンファレンスにご参加いただき、飛躍の年を迎えたTOPPERS
プロジェクトをより身近に感じていただければ幸いです。

■日 時:2008年6月20日(金)10:00〜19:30(9:30受付開始)
■会 場:大田区産業プラザ(PiO) 4F コンベンションホール
     東京都大田区南蒲田1-20-20
     http://www.pio-ota.jp/plaza/map.html
■主 催:NPO法人TOPPERSプロジェクト
■後 援:社団法人 組込みシステム技術協会

■定 員:140名(先着順にて受付)

■参加費:会 員:10,000円
       非会員:15,000円
     学 生: 5,000円

■申込み:事前登録が必要となりますので、下記ホームページからお申し込み
     ください。
     http://www.toppers.jp/conference2008.html

■支払方法:申し込みを受け付けましたら、折り返しメールにてお支払方法を
     お知らせしますので、期日までに指定口座にお振込みください(振
     込手数料はご負担願います)。なお、入金された参加費は欠席され
     ても原則として返金いたしませんのでご了承ください。

■問合せ先:TOPPERSプロジェクト事務局(担当:根来、横井)
     〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町1-8-12 東実年金会館8F
     (社)組込みシステム技術協会内
     TEL&FAX: 03-3865-5616  Email: secretariat @ toppers.jp

プ┃ロ┃グ┃ラ┃ム┃
━┛━┛━┛━┛━┛                                        (敬称略)

   9:30         受付開始

[開会] 会場:コンベンションホール:梅

[特別講演]

  10:00〜11:00 「失敗して創造させる組込みソフトウェアの演習方法の模索」
          中尾 政之(東京大学)

  11:00〜11:45 「TOPPERSプロジェクト活動報告」
          加藤 博之(TOPPERSプロジェクト副会長)
          松本 哲明(TOPPERSプロジェクト運営委員)

■午後は二つの会場でセッションがあります。

[セッション(1):オーバービュー] 会場:コンベンションホール:梅
 12:45〜14:00
         「機能安全に対応できるRTOSの開発」
           大西 秀一((株)ヴィッツ)
         「マルチプロセッサ向け新世代カーネル(TOPPERS/FMPカーネル)」
                   本田 晋也(名古屋大学)
        「ハイブリッドシステムにおけるTOPPERS」
          邑中 雅樹((資)もなみソフトウェア)

  14:00〜14:15  休憩

  14:15〜15:15
        「LEGO Mindstorm で始める組込みソフトウェアモデル開発」
                   酒井 郁子((株)ビースラッシュ)
         「RTOSのテスト設計」
                   森 孝夫((株)三栄ハイテックス)
         「TOPPERS事例の紹介」
                   (調整中)

[セッション(2):チュートリアル] 会場:コンベンションホール:鶯

  12:45〜14:00 「組込みコンポーネントシステム TECS 入門」
                   TOPPERSプロジェクトコンポーネント仕様WG
            大山 博司((株)オークマ)

  14:00〜14:15  休憩

  14:15〜15:15 「動かしてみようTOPPERS/ASP(シミュレーションフレームワーク)」
                   竹内 良輔((株)リコー)

[ミニ展示] 会場:コンベンションホール:ホワイエ

  15:30〜16:30  TOPPERSプロジェクト会員企業による製品展示

        同時間にコンベンションホール:鶯にてTOPPERSプロジェクト
        の通常総会を開催します。
        総会に出席されない方は、ミニ展示をご覧ください。

[基調講演] 会場:コンベンションホール:梅

  16:30〜17:30 「TOPPERSプロジェクトの現状と方向性(仮)」
                   高田 広章 (TOPPERSプロジェクト会長/名古屋大学)

[懇親会 ]会場:コンベンションホール:鶯、ホワイエ

  17:30 開会

        来賓祝辞、乾杯、歓談

    ・ライトニング・トーク(Lightning Talks)

    ・TOPPERS of the Year 発表
     過去1年間の活動を振り返り、最もインパクトのあった活動を表彰!

    ・お楽しみ抽選会

  19:30 閉会

横井尚子(YOKOI Naoko)  secretariat @ toppers.jp
NPO法人TOPPERSプロジェクト事務局