(toppers-users 2354) TOPPERS/FDMP カーネルの一般公開のお知らせ

Shinya Honda honda @ ertl.jp

TOPPERSユーザーメーリングリストに登録の皆様

名古屋大学の本田です。

TOPPERS/FDMPカーネルの一般公開を開始しましたのでお知らせします。

http://www.toppers.jp/fdmp-kernel.html

以下紹介文です。

TOPPERS/FDMPカーネルは、μITRON仕様を機能分散マルチプロセッサ向けに拡張し
た、機能分散マルチプロセッサ向けリアルタイムカーネル仕様に準拠したリアル
タイムカーネルです。

FDMPカーネルの開発の一部は、情報処理推進機構(IPA)による未踏ソフトウェア
創造事業の採択テーマの1つである「マルチプロセッサシステムに対応したシス
テムレベル開発環境の開発」の一環として開発されました。

FDMPカーネルの主な特徴は次の通りです。

機能分散マルチプロセッサ上でのアプリケーション開発を効率化
  μITRON仕様準拠のAPIをプロセッサを跨いで発行することが可能です。
  これにより、プロセッサ内/間を意識することなく、プログラミング可能と
  なります。

μITRON仕様OS向けのソフトウェア資産が活用可能
  APIはμITRON仕様と互換ですので、これまでに開発されたμITRON仕様OS向
  けのソフトウェア資産をそのまま利用することが可能です。

性能を重視した実装
  FDMPカーネルはプロセッサ数に制限はありません。プロセッサ数の増加に対
  して、スケーラビリティを確保するような実装となっています。また、リア
  ルタイム性を損なわないための工夫をして実装しています。

新たなターゲットプロセッサへのポーティングが容易
  プロセッサ依存部はJSPカーネルとほぼ互換であるため、JSPカーネルがすで
  にサポートしているターゲットへのポーティングは特に容易に行えます。

ターゲットシステム

FDMPカーネルは、現時点で、以下のターゲットプロセッサをサポートしています。
       Nios2      アルテラ
       Microblaze ザイリンクス

以上