(toppers-users 2274) シリアルポートの説明

酔漢 suikan7 @ yahoo.co.jp

酔漢です。

Blackfin向けに移植するついでに、16450/16550用として一般的に使えるpdicを
作りました。JSP 1.4.2のpdic/simple_sio/st16c2550.*を、ほぼそのまま使用し
ています。
ポイントとしては移植性を高めるために

    * レジスタ名をなるべく標準的なものにする
    * Blackfin固有の機能をオプションにする
    * レジスタの配置境界を変更できるようにする
    * 割込みが送受共用/分離のいずれであっても対応できるようにする
    * レジスタアクセスをsil_xxb_mem()かsil_xxb_iop()のいずれかから選べる
      ようにする
    * 3つのUARTまで標準で対応(チェックはビルドのみ)

といった点に気をつけて書いています。以上の設定はsys_config.hでマクロを
使って制御します。

ソースはsourceforgeのCVSに入っています。ファイル名はblackfin-
vdsp/bf533/uart.h, uart.cです。
http://sourceforge.jp/projects/toppersjsp4bf/

また、簡単な解説文も書きました。
http://adsp2191.hp.infoseek.co.jp/toppers/serial.shtml

間違いなどありましたがご指摘ください。

#以前ターゲットボードを壊してあきらめていたADuC7026が、Design Wave誌の
#付録になります。またやってみるつもりです。

--
酔漢
Blackfin 空挺団           http://adsp2191.hp.infoseek.co.jp/

GANBARE! NIPPON!
Yahoo! JAPAN JOC OFFICIAL INTERNET PORTAL SITE PARTNER
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ganbare-nippon/