(toppers-users 1157) Re: hello world 的なもの

ktakahashi @ vesta.ocn.ne.jp ktakahashi @ vesta.ocn.ne.jp

土居さん こんにちは、アライブビジョンソフトウエアの高橋です。

>  私は 20年近く Unix をさわってきてプログラムの作成時に統合環境を
> 使うというのがどうしても好きになれず、プログラム作成と言えば
> ターミナル上の emacs でソースを書き、Makefile を作り...  とやって
> 来ているので Windows上で Cygwin + gcc を利用するというのは、でき
> れば
> やりたくありません。

こだわりがあることはいいことかと思いますね。
#私は、この辺は無節操です。

>  例えば "hello world" を表示するプログラムを作る場合には、まず
> ソースファイル名を決めてそれを何処に置いて、先頭の行に
> #include <stdio.h> を書いて、コンパイラが動作するように path を
> 正しく設定してコマンドラインから cc と入力して...
> という手順がありますよね。私が一番知りたいのは jsp カーネル上の
> プログラムを書く上での「それ」が知りたいのです。

もう十年以上前ですが、仕事で、itron相当のOSを載せた、端末を
アメリカでの展開するためアプリのソースを無償公開して、好きなように
カスタマイズできるよ。ってことをしていたことがあります。
そのときに、顧客(VAR 付加価値再販会社)から、なにをどうしていいか
わからないというご意見と
APIの提案をいただいて、mainでhello world的なプログラムを
シングルタスクで作成できるように、他のタスクとかを隠蔽して
提出したことがあります。 米国ではスモールビジネスですが、
10社ぐらいと取引できましたが、結果的にはその会社とのビジネスが
一番大きかったということで、成功だったと思っています。

ですので、土居さんのご意見もそれに通じるところなのかと
思います。 私がTOPPERS/JSPのことを語るのも恐縮ですが、
現段階はカーネルであり、ミドルウエアやドキュメンテーションは今まさに
進めている段階という認識をしています。

> 高橋さん
>
>  低価格評価ボード Freedom [FLDM-H8CPU-MB] というものですか?
> たしかに、付属品にチュートリアルというものがありますね。値段も
> 手ごろなので早速入手してみます。

それです。購入者BBSには、お世話になっています。
---
アライブビジョンソフトウエア株式会社
高橋和浩
650-0045 神戸市中央区港島9-1
神戸インキュベーションオフィス117号室
Email:ktakahashi @ vesta.ocn.ne.jp
http://homepage3.nifty.com/ALVS/