(toppers-users 930) Re: GNU開発環境の構築について

松園 敬二 matsuzono_keiji @ tk-bay.ogis-ri.co.jp

まつぞの です

"Hiromitsu Sawada" <sawada @ lnk.co.jp> wrote:
> いま、WindowsXpで VC++6.0を使用してWindows上でシュミレーションし、
> ターゲット用のEXEを作ろうとしております。
> ターゲットは、ボード上のi386互換チップです。

すみません、状況がいまいちつかめないのですが。

ここでいう EXE とは
 Windows XP の実行ファイル形式(PE:Microsoft Portable Executable)
 # つまり普通の Windows な実行ファイルの形式

ということでしょうか?それとも OS は linux で elf な実行ファイルが
必要なのでしょうか?

> このあと、どのようにしたらロードモジュールを作れるかお分かりでしょうか。
> (HEXファイル形式で)

オブジェクトファイルのコンバートには objcopy コマンドを使います。

Windows な exe ならば
foo.exe --> foo.hex:
$ objcopy foo.exe -O ihex foo.hex

SH 用クロスコンパイラ sh-hitachi-elf-gcc したものならば
foo.elf --> foo.hex
$ sh-hitachi-elf-objcopy foo.elf -O ihex foo.hex

といった感じで変換できます。

# H8 で無くって SH? i386? うーん、状況がみえない。。。
--
e-mail: matsuzono_keiji @ tk-bay.ogis-ri.co.jp
OGIS-RI CO., LTD.(http://www.ogis-ri.co.jp/otc/)