(toppers-users 1324) TOPPERS/JSPカーネル Release 1.4 の配布を開始

Shinya Honda honda @ ertl.jp

皆様

TOPPERS/JSPカーネル Release 1.4 の配布を開始しました.TOPPERSのWEBサイ
トから入手可能です.

http://www.toppers.jp/jsp-download.html

以下,リリースに関するプレス発表文です.

本田 晋也
名古屋大学
                            2003年12月26日
                      NPO法人 TOPPERSプロジェクト
                        http://www.toppers.jp/

    TOPPERS/JSPカーネルRelease 1.4の配布を開始
〜 現世代のリアルタイムOSの決定版としての完成度を向上 〜

ITRON仕様の技術開発成果をベースとして、組込みシステム構築の基盤となる
各種のオープンソースソフトウェアの開発を行なっているTOPPERS(トッパー
ズ)プロジェクトでは、μITRON仕様に準拠したリアルタイムOSである
TOPPERS/JSPカーネル Release 1.4の配布を、本日付けで開始しました。

TOPPERS/JSPカーネル(以下、JSPカーネルと略記)Release 1.4は、TOPPERSプ
ロジェクトの狙いの1つである「現世代のリアルタイムOSの決定版」として、
ソフトウェアの完成度を上げることに力を注ぎました。前のリリース
(Release 1.3)からの主な改良項目は次の通りです。

・GNU開発環境に依存していた部分を分離し、Green Hill Software社のソフト
 ウェア開発環境のサポートを追加
・C++バインディングをサポート
・トレースログを取るための機構の追加
・システムインタフェースレイヤ(SIL)をサポート
・デバイスドライバをITRONのデバイスドライバ設計ガイドライン準拠に
・カーネルをライブラリ化し、サービスコール単位でリンクするように修正
・システムログ機能の大幅に変更
・シリアルインタフェースドライバを全面的に改訂
・コンフィギュレータを全面的に改訂
・ライセンス文言の変更
・ファイル名の整理(JSPカーネル以外への展開を考慮)
・その他、バグフィックスや細部の改良(多数)

また、Release 1.4では新たに、Xstormy16(三洋電機)、MIPS3(NECエレクト
ロニクスのVR4131とVR5500)の2種類のプロセッサをサポートしました。逆に
Release 1.3から、H8S、V850、i386のサポートを削除しましたが、これらにつ
いても、準備ができ次第Release 1.4でサポートする予定です。その他にも現
在、M16C、PowerPC、Niosなどへのポーティング作業が進行しています。

今回のバージョンアップにより、μITRON4.0仕様のスタンダードプロファイル
規定に準拠したリアルタイムOSとしてはほぼ完成したと考えており、TOPPERS
プロジェクトでは今後、これを立脚点として、他の仕様/プロファイル準拠の
リアルタイムOS、より多くのプロセッサのサポート、リアルタイムOS上で動作
するソフトウェア部品などへと開発を進めていく予定です。

またTOPPERSプロジェクトでは、現世代のリアルタイムOSの決定版の構築と並
んで、次世代のリアルタイムOS技術の開発を重要な狙いとしています。次世代
のリアルタイムOS技術の開発に向けての活動として、2004年1月より、組込み
システム向けのコンポーネント仕様についての技術検討を開始する予定です。
TOPPERSプロジェクトに関しての詳しいことは、TOPPERSプロジェクトのウェブ
サイト(http://www.toppers.jp/)をご参照いただけると幸いです。

お問い合わせ先

本発表に関するお問い合わせは、以下にお願いします。

  NPO法人 TOPPERSプロジェクト
  〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町1-8-12 東実年金会館8F
          社団法人日本システムハウス協会内
  TEL&FAX: (03)3865-5616
  Email: secretariat @ toppers.jp

TOPPERSプロジェクトについて

TOPPERSプロジェクトは、ITRON仕様の技術開発成果をベースとして、組込みシ
ステム構築の基盤となる各種のソフトウェアを開発し、良質なオープンソース
ソフトウェアとして公開することで、組込みシステム技術と産業の振興を図る
ことを目的としたプロジェクトです。また、その利用技術や教材となるソフト
ウェアの提供を通じて、組込みシステム技術者育成に貢献することも目的とし
ています。

TOPPERSプロジェクトは、2003年9月に設立した特定非営利活動法人(NPO法人)
を中心に、名古屋大学の高田広章教授をリーダとして、産学官と個人の連携に
より推進しています。

TOPPERSプロジェクトは、次の3つの狙いをもってプロジェクトを進めています。

・現世代のリアルタイムOSの決定版を構築する

約20年間に渡るITRON仕様の技術開発成果をベースとして、現世代のリアルタ
イムOSの決定版を構築し、オープンソースソフトウェアとして普及させる活動
を進めます。組込みシステム分野において、Linuxのような位置付けとなるOS
に育てていきます。

・次世代のリアルタイムOS技術を開発する

組込みシステムの要求に合致し、ITRON仕様OSの良さを継承した、次世代のリ
アルタイムOS技術の開発を目指します。Linuxのような位置付けと言っても、
Linuxと類似のOSをもう1つ作るわけではありません。オープンソースソフトウェ
アにすることで、産学官の力を結集することが可能になります。

・組込みシステム技術者育成に力を入れる

オープンソースソフトウェアを用いた教材の提供や、教育の場を設けるなどの
活動を通じて、組込みシステム技術者の育成に貢献していきます。

TOPPERS/JSPカーネルについて

TOPPERS/JSPカーネルは、TOPPERSプロジェクトにおいて開発した、μITRON4.0
仕様のスタンダードプロファイル規定に準拠したリアルタイムOSです。1999年
に開発に着手し、2000年11月に最初のバージョンを公開しました。

その後数回のバージョンアップを経て、今回配布を開始するRelease 1.4では、
ターゲットプロセッサとして、M68040、SH3/4、SH1、H8、ARMv4、M32R、
MicroBlaze、TMS320C54x、Xstormy16、MIPS3をサポートしており、さらに数種
類のプロセッサへのポーティング作業が進行中です。また、Linux上とWindows
上で動作するシミュレーション環境を用意しています。

JSPカーネルの主な特長は次の通りです。
・読みやすく改造しやすいソースコード
・他のターゲットへのポーティングが容易な構造
・高い実行性能と小さいRAM使用量
・Linux上およびWindows上でのシミュレーション環境
・開発環境まで含めてフリーソフトウェアのみで構築可能

JSPカーネルは、自由に利用できるオープンソースソフトウェアです。JSPカー
ネルのソースコードは、TOPPERSプロジェクトのウェブサイト
(http://www.toppers.jp/)からダウンロードすることができます。利用条件
の詳細については、各ソースファイルの先頭に付加されている文言か、
TOPPERSプロジェクトのウェブサイトを参照ください。

以上