(toppers-users 1033) Re: TINET 静的定義なしの場合makeできない

ABE Tsukasa abe @ jo.tomakomai-ct.ac.jp

アライブビジョンソフトウエア 高橋さま

苫小牧高専、情報工学科の阿部です。

はじめまして、今後ともよろしくお願いします。

>H8 tinetに関してわからないことがあります。
>
>ターゲットのIPアドレスと受信待ちポート番号を
>TOPPERS/JSP起動後に指定することを想定しています。
>
>この場合に静的APIにて
>TCP受け付け口および、TCP通信端点は定義できないかと思っています。
>
>そうなれば、動的APIにてCreateすればよいかと思いますが、
>tinet_xxxx.cfg に TCP受け付け口および、TCP通信端点をひとつも

** Cut quoted 1 lines by the mail filter. **

  まず、残念ながら現在の TINET は、ITRON TCP/IP API の標準機能のみ
実装しているため、動的 API は組み込んでいません。従って、
標準的な方法では、TOPPERS/JPS 起動後に IP アドレスとポート番号を
指定することはできません。
  また、TCP 受付口をひとつも定義しない場合、エラーになるのは、
TCP を組み込まないことを想定していないためです。これに関しては、
JSP リリース 1.4 対応の TINET で解決します。
または、Makefile で

NET_COBJS = net_buf.o net_count.o net_subr.o net_timer.o \
            route.o route_cfg.o \
            in_subr.o \
            ip_input.o ip_output.o ip_icmp.o \
            tcp_input.o tcp_output.o tcp_usrreq.o tcp_subr.o \
            tcp_timer.o \
            udp_input.o udp_usrreq.o udp_output.o \
            tinet_cfg.o
NET_CDEFS = -DSUPPORT_INET4 -DSUPPORT_TCP -DSUPPORT_UDP

を

[...]
NET_CDEFS = -DSUPPORT_INET4 -DSUPPORT_UDP

に変更してください。

>具体的には、1つだけ定義の場合は問題なくターゲットで
>動作しています。
>
>確認したのは、
>サンプルのnservから、1つづつダミーの
>TCP受け付け口および、TCP通信端点を残して、
>netappなし
>udpなし
>サンプルメインのnserv.cについてもTCP通信端点で定義したバッファ
>のみの定義にて、akih8_3069_lan にて log表示と 外部からのping動作

** Cut quoted 8 lines by the mail filter. **

  標準的でない方法は、ダミーの定義を残し、
TCP 受付口を直接アクセスすることですが、tinet_cfg.c の
TCP 受付口の配列は全域変数です。ただし、名前の衝突を防ぐため、
頭に _tinet_ が付きます。
  なお、将来的にも、この方法が有効なことを保障できません。
また、現状では、動的 API を実装する予定がありません。

--
.\" 苫小牧工業高等専門学校 情報工学科 助教授 阿部 司
.\" E-mail: abe @ jo.tomakomai-ct.ac.jp  TEL/FAX: 0144-67-8937