(toppers-users 282) Re: TOPPERS/JSP デバイス依存部について

Horie, Seiichi tigersharkdsp @ geocities.co.jp

高田先生、こんばんは

> ました。m68k のマスターモードは私の造語ということがわかりました (マス
> ター状態が正しいのですね)。:-)

なんだか釈迦に説法になってしまったようで恐縮しています

> TigerSHARC という項目を追加し、そちらのページへリンクを貼らせていただ
> きました。もし問題があればお知らせ下さい。

ありがとうございます。多分リンクを張っていただいたのは初めてだと思います。
ディスパッチャなどは簡単に理解できたのですが、lock_cpuで引っかかってしまい
ました。別のメールで質問させていただきます。それにしても、客観的に見て
CPU依存部の少なさはさすがだと思いました。

> ところで、DSPへの移植を検討されているとのことですが、実は我々の研究室
> でも卒業研究のテーマとして、DSPへの移植を検討しています。成果がまとま
> ればお知らせしたいと思いますが、ターゲットはTI社のDSPです。

おお、ライバル出現ですね (^^) 風呂上りにやっているので年内までに動けばい
いやと思っています。今後は携帯機器用にDSPマイコンが多く使われると思い
ますのでいろんな会社のDSPでRTOSが注目されると思います。

DSPは
〇内蔵スタックの退避が面倒
〇ふるいDSPだとスタックの退避を考えていないものがある
など、RTOS向きではない部分がありますね。私が考えているTigerSHARCと
Blackfinはそのあたりが楽になっていますが、同じADIでもSHARCなどはさわら
ずにいたいものです。

> 今後ともよろしくお願いします。

こちらこそお願いします

---
酔漢