(toppers-users 109) Re: gcc の一時ファイルに対するエラーメッセージについて

Takayuki WAKABAYASHI takayuki @ ertl.ics.tut.ac.jp

豊橋技術科学大学の若林です。

Imai Kazuhiko さんは書きました:
 > あらかた正常にコンパイルできているのですが、最後の方で
 > /tmp/ccqny0ZL.sに対するアセンブラからのエラーメッセージが大
 > 量に出ています。/tmp/ccqny0ZL.sは一時ファイルなのでmakeから
 > 抜けてきた時点で削除されており、内容を確認することができませ
 > ん。

一回、アセンブラソースを吐かせてみてはいかがでしょうか?

sh-hitachi-elf-gcc -S -m1 -mhitachi -O2 -Wall  -DSUPPORT_CHG_IPM \
 -I. -I../include -I../config/sh1 -I../config/sh1/tokiwa_sh1 -g \
 -Wall -I../kernel kernel_cfg.c

その後、ここで出来たアセンブラソースをもう一度gccにかけ、
エラーが出ればどの行でエラーが出たのか特定しやすくなります。

ちなみに次の方法で一回コンパイルしてみましたが、正常に通過しました。
 1. jsp/SH1に添付されていたファイルを展開する
 2. SH1のヘッダがないので、kernel_cfg.cから
     #include "sh1.h"を削除
 3. INHNO_SERIAL_IN を1で宣言
 4. INHNO_SERIAL_OUT を2で宣言
 5. GIIを1で宣言
 6. sample1.cfgをcfgに食わせ、kernel_id.hだけコピー
 7. 次のコマンドを実行
     sh-hitachi-elf-gcc -S -m1 -mhitachi -O2 -Wall \
      -DSUPPORT_CHG_IPM -I. -I../include -I../config/sh3 \
      -I../config/sh3/card_e09a -g -Wall -I../kernel kernel_cfg.c
       #警告 : SUPPORT_CHG_IPMの再定義
       #  (足りない部分をSH3ので無理矢理通したので発生)
 8. 次のコマンドを実行
     sh-hitachi-elf-gcc -m1 -mhitachi -O2 -c -g kernel_cfg.s

一応、オブジェクトファイルは生成されました。
 #リンク時にエラーになるかもしれませんが...

以上 参考になれば幸いです。

//Takayuki WAKABAYASHI (わかばやし たかゆき)
//  mailto: takayuki @ ertl.ics.tut.ac.jp
//豊橋技術科学大学 工学研究科 情報工学専攻
//  組込みリアルタイムシステム研究室
//    Embedded and realtime system laboratory
//      Dept. of information and computer science
//        Toyohashi univ. of technology