(toppers-users 189) Re: T-kernel

TAKADA Hiroaki hiro @ ertl.ics.tut.ac.jp

もなかさん wrote:
> トロン協会が発表した T-kernel が巷で話題になっているようですが、

どの辺で話題になってますでしょうか? (日経ボード情報のページには
T-kernel の文字がありますね。あと、某BBSで、日経ボード情報のページを引
用した記事も発見)

> このカーネルと、μITRON4.01 (Standard Profile) との関係は
> どのようになるのでしょうか?

申し訳ありませんが、現時点で、T-kernel の技術的な内容は公開されておら
ず、このご質問には回答することができません。

# Ver.4.01.00 はマイナーチェンジですので、μITRON4.0仕様と呼んで下さっ
# て結構です (敢えて言えば、改訂版の位置付け)。

> そして、(これが本題なのですが)TOPPERSプロジェクトとしては、
> T-kernelに対してどのようなスタンスを取る予定なのでしょうか?

上に書きましたように、T-kernel の技術的な内容が公開されていないため、
現時点ではスタンスを決めていません。現時点で言えることは、TOPPERSプロ
ジェクトとして、T-kernel仕様準拠のカーネルを開発することを前向きに検討
したいということです。

開発することになった場合でも、T-kernel とスタンダードプロファイルでは
狙いが若干違っていますので、JSPカーネルのサポートは継続します。

高田広章
豊橋技術科学大学