(toppers-etrobo 110) DefalutPort=BTとしたときのserial_opn_porでのエラー

yasuo kominami(nifty) ykominami @ nifty.com

皆様

TOPPERS個人会員の小南です。

SDカードの/ev3rt/etc/rc.local.iniにおいて、下記の設定をし、
BluetoothのSPPで、TeraTermでシリアルポートを指定して
EV3とPCの間でシリアル通信をしています。

[Debug]
DefaultPort=BT

TerTermのウィンドウにおいて、EV3RTのバナーが出る直前ぐ
らいに
「 serial_opn_por(SIO_PORT_BT)がE_OBJ(-1)」
と表示されます。

エラーが返っていますが、これは無視して使い続けても構わない
のでしょうか。

ソースを見た限り、最もタスク優先度が高いLogTaskが先に
シリアルポートをオープンし、下位のタスク優先度を持つ
Bluetoothプロトコルスタックを実装したタスクが同じシリアル
ポートをオープンしようとしてエラーになっているようです。

ここでいうシリアルポートは、TOPPERS/HRP2カーネルの
サービスコールより上のレイヤのライブラリに相当する部分
でのフロー制御などにもちいるデータ構造であり、ここで
返されてきたエラーを無視しても、全体の処理としては不都合
は生じないだろうとは思いました。

つまり、rc.local.iniログタスクがログの出力先に、UART/BT/LCDが