(toppers-etrobo 137) FYI:ETロボコン&EV3 Advent Calendar 2018

yasuo kominami(nifty) ykominami @ nifty.com

皆様

TOPPERSプロジェクト個人会員の小南です。

Qiita.comにて「ETロボコン&EV3 Advent Calendar 2018」が行われている
のでご紹介します。

  [ETロボコン&EV3 Advent Calendar 2018 \- Qiita](
https://qiita.com/advent-calendar/2018/etrobo-ev3rt)

内容は EV3でプログラミングをする人に役立つ情報、今年工夫したこと、そ
の他の技術ネタです。

今年はETロボコンに限らず、EV3を使ってロボコンに出ている人たちの参加
も歓迎するということです。

また「ETロボコンEV3でプログラミングをする人に役立つ情報実行委員会に
よる公式コンテンツではありません」とあります。

個人的に興味深かったのは、WROに参加した高校生プログラマによる
BluetoothでのPC-EV3間通信の実現です。

  [WRO勢による EV3rt汎用Bluetoothロガーの開発 \- Qiita](
https://qiita.com/koushiro/items/dffdd4375d3ce110cb41)

自分も書いてみたいと思われた方、まだ埋まっていない日付の分が残っていますよ。