(toppers-etrobo 69) Re: TOPPERS/EV3RT について

Yutaka MATSUBARA yutaka @ ertl.jp

中村さん

名古屋大学の松原です.

> 手順(3)において
> ディレクトリごと移動しました。ホームディレクトリ上に gcc-arm-none-eabi-5_4-2016q2 というディレクトリが存在している状態です。
 >
> 手順(4)において
> 申し訳ありません .bashrc ファイルの作成方法を教えていただけますか。
>
> .bashrc ファイルを作成後、ターミナルを開きホームディレクトリで export PATH=~/gcc-arm-none-eabi-5_4-2016q2/bin:$PATH というコマンドを打つという手順でよろしいでしょうか?

とりあえず,.bashrc を作成せずに,

 > ターミナルを開きホームディレクトリで export
PATH=~/gcc-arm-none-eabi-5_4-2016q2/bin:$PATH というコマンドを打つ

を実行し,一度 make できるかどうか(arm-none-eabi-gcc: No such file or directory
のエラーが消えるかどうか)を確認してみてください?

それがうまくできたら,毎回 export コマンドを実行せずに済むよう,.bashrc
を作成します.

例えば,以下のようなテキストエディタをインストールして,新規ファイルを作成し,ホームディレクトリに「.bashrc」という名前で保存します.
http://coteditor.com/

--
松原豊