(toppers-etrobo 30) Re: EV3RTサンプルプログラムについて質問

古江 順(システム) j.furue @ saishunkan.co.jp

ご返信ありがとうございます。
古江です。

後者のサンプルは,ETロボコン技術委員会から配布されているものですが,こ ちらには,ジャイロセンサ値を,不要に符号反転させる処理が含まれていると
> 聞いています.
> 具体的には,以下のように修正する必要があると思います.
> app.c L164
> -        gyro = -1 * ev3_gyro_sensor_get_rate(gyro_sensor);
> +        gyro = ev3_gyro_sensor_get_rate(gyro_sensor);
> こちらですぐに動作確認できる状況ではないので推測になってしまいますが, 一度お試し頂けると幸いです.

その後、自分なりに確認をしたところジャイロの向きが逆になっていたので、上記のように修正し、正常に動作するようになりました。
値の表示については、表示する型を間違えていたためだと思います。。

丁寧に対応していただきありがとうございました。